たくさんのご家庭に支援で伺っていると

 

時々

 

支援や子育ての達人“スーパーお母さん”

 

に出会うことがあります😊

 
 

障がいを持つ方との

 

距離感の取り方

 

話しかけるタイミング

 

話しの聞き出し方

 

思いを予測すること 

 

…などなど

 
 

絶妙な関わり方や支援を

 

スーパーお母さんは日々実践しています!

 

 

そんなお母さんから

 

支援者である私はたくさん学ばせてもらってきました!

 

 

 

そんなスーパーお母さん!

 

各ご家庭で

 

極められている技はそれぞれ違うのですが

 

共通する特徴があるなと

 

私は感じています!

 
 

それは3つ


 

その1…「大丈夫!」「なんとかなる!」が口癖

 

その2…失敗を恐れずにチャレンジする

 

その3…心からの笑顔で接している

 

この3つの特徴を

 

どのスーパーお母さんも持っています😊

 
 

「不安に駆られても仕方ない!」

 

「適当な(こん詰めない)くらいがちょうどいい!」

 

「笑顔で接していたら、前向きに関われる!」

 

「考え過ぎずにとりあえずチャレンジして関わる!ダメだったら引けばいい!」

 

私が知っているスーパーお母さんから学んだ言葉です😊

 

 

日々の子育ての中で

 

障がいを持つお子さんとの関わり方を

 

試行錯誤してこられているご家族が

 

一番の先生だと私はいつも感じています!

 

 

ご家族から色々なことを学び取りながら

 

自分の支援力磨ける

 

そんな支援者であり続けたいですね😊

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!