毎朝投稿しているこのブログ✏️

おかげさまで

福祉支援に携わる方を始め、

障がいを持つ方のご家族など

様々な立場の、

様々な方達に読んでいただけています!

記事に対してシェアやリアクション、コメントをたくさんいただき、

毎日の励みになっています😊❣️

そんな中、

昨日投稿した“スーパーお母さん”の記事を見て

私の尊敬するとあるスーパーお母さんからメッセージが届きました😊

メッセージの中には

子育ての中で

どのように息子さんと向き合ってきたのか

どのような想いを大切にしてきたのか

スーパーお母さんの子育て奥義が詰まっています😆✨

今回、メッセージをいただいたお母さんにご協力いただき、

メッセージをみなさんと共有したいと思います!


読んで感じたこと、

思ったことなど、

是非ともメッセージやコメントをいただけると

嬉しいです😆✨

では、スーパーお母さんからのメッセージをどうぞ😊👍


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スーパーママ

素敵な響きですね~

 

私はダメダメ母さんなので

 

出掛けるときに息子から

 

「どっちが親なんよ~」

 

と思うような声をかけてもらえる🤣

 

でも
よくよく聞いたり見たりしていると
 

私が息子に

かけてた言葉や

やってた事

 

この頃良く思います


 

自分が人にやって貰ってり

言って貰って嬉しかったことは


頭ではなく心で覚えて行く
んだなぁって

 

と言うことは、、、

 

出掛けるときには必ず声をかけたり


ほんの一寸の気遣いを
あからさまではなく   

普通にやってたら

その中から
自分にとって

良い塩梅の事を吸収してくれる
んだなぁって


 

それは私達が100の事をやっても

吸収してくれるのは1つかも知れないけど


それを
積み重ねれば
 

2つになり3つになり

その子の力になる
んではないかと

 

私達も何事も良い塩梅で

 
 

だって子供達にも私達にも

 

何度でも学び直す権利があるんですもん

 
 

ケ・セラ・セラ

なるようにしかなりません

 
 

失敗したって間違ったって  

やり直せば良いだけ


 

失敗や間違いを注意や叱責ではなく

 

初めてだから仕方ないよね~
 
次はもう少し気を付けてやってみようよ



今日は此処までは良かったけどここで間違っちゃったね~
 

じゃあ今日はこういうやり方で間違っちゃったから

こういうやり方もあるから


次はこれでやってみよう

 

それで又失敗したら又違う方法探そう

 
 

家は何時もこれの繰り返し

 

そして出来たら世界中の人が誉めてくれてるように誉めてあげる🤣

 
 

小さな修正はボチボチで

 

最初は口で説明して見本を見せて
 

後は自分で最後まで一回やらせる



勿論引っ掛かったところはちゃんと覚えておく

 

まずは一人でやりとげたことを誉めてやる   

世界中の人が誉めてくれてるように
🤣


 

そのあとポイントを
 

「ここやる時こうやってたけどやりにくくなかった?」

「こういう方法もあるけどやってみる?」
 

 

1つキッカケを作ってやる


ここがムズいとか


ここはどうしたら良いとか


彼の方から聞いてくる



あるときは一回でそこいらのお姉さんより完璧にやってるときもある

こっちがビックリするくらい
🤣


 

息子の精神状態がどんなときでも

なるべく
スタンスは変えないように

 

その内段々私がダメダメ母さんになり
 

息子が  「もう仕方ないなぁ」「 ボクがやってやる


と言い出す


そこですかさず


『やってやる』って言うんならやらなくて良いよ


そんなん嬉しくないから!

 
 

「お母さん駄目だからボクがやるよ」


っていってくれた方が嬉しい

 

“してやる”とか“やってやる”って言うんなら全然嬉しくないよ

 

「〇〇(息子さんの名前)もそうじゃない?」

 

と突っ込みをいれます🤣

 

長男や弟からは漫才みたいと良く言われます

 

でも落ち着いてるときの息子は 

ついいじりたくなるほど


本当に
💕ういやつ 💕なんだから🤣

 

スーパーママには足元にも及ばない

ダメダメ母さんの独り言でした🤣 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スーパーお母さんだからこそ滲み出てくる言葉の数々!

 またひとつ、学ばせていただきました😉✨

今回も最後まで読んだ頂き、ありがとうございました!