皆さんは支援を楽しんでいますか😊?
「〇〇しなきゃいけない」
「怪我させてはいけない」 … などなど
福祉支援は
サポートの必要な部分に対して
ピンポイントで関わり支援をすることが多いため
ポイント支援でやるべき事に意識が向いてしまったり
怪我や事故のリスクを回避することに注意を向けたりと
気をつけなければいけないことが多くあります💦
しかし、
やらなければいけない事や注意しなければいけない事だけに
気持ちが取られてしまうと
心に余裕が無くなってしまい
その思いが必要以上の焦りや緊張に繋がってしまいます😰
支援をするときに忘れてはいけないこと…
それは、
支援を楽しむ想いだと
私は思っています😊
「〇〇しなければいけない」と思いながら
支援をするよりも
「この人は今何を思っているのかな?」
「どんなリアクションをしてくれるのかな?」…などなど
やりとりにワクワクしながら支援をすると
心に余裕ができて、
“支援できること”や“見えてくる視野”も広がります😊
支援を楽しむ気持ちを大切にして
今日も1日、福祉支援をエンジョイしましょう😆!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました😊
コメント