皆さんは支援を楽しんでいますか😊

 
 

「〇〇しなきゃいけない」

 

「怪我させてはいけない」 … などなど


 

福祉支援は

 

サポートの必要な部分に対して

 

ピンポイントで関わり支援をすることが多いため

 

ポイント支援でやるべき事に意識が向いてしまったり

 

怪我や事故のリスクを回避することに注意を向けたりと

 

気をつけなければいけないことが多くあります💦

 

 

しかし、

 

やらなければいけない事注意しなければいけない事だけに

 

気持ちが取られてしまうと

 

心に余裕が無くなってしまい

 

その思いが必要以上の焦り緊張に繋がってしまいます😰

 

 

支援をするときに忘れてはいけないこと

 

それは、

 

支援を楽しむ想いだと

 

私は思っています😊

 
 

「〇〇しなければいけない」と思いながら

 

支援をするよりも

 

「この人は今何を思っているのかな?」

 

「どんなリアクションをしてくれるのかな?」…などなど

 

やりとりワクワクしながら支援をする

 

心に余裕ができて、

 

“支援できること”“見えてくる視野”も広がります😊

 
 

支援を楽しむ気持ちを大切にして

 

今日も1日、福祉支援をエンジョイしましょう😆

 
 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました😊