福祉支援の仕事は
人と人との関わりの中で行われています!
人と人との関わり合いが中心の仕事なので、
心の状態が整っていない時や
仕事に追われてしまう時など
たくさんの想いややるべき事を抱えてしまうと
うまく相手の方の想いや言葉を受け止めることができず
想いが行き違ってしまったり、
思わぬ誤解を生んでしまうことがあります!
支援者も、時に焦ったり悩んだりしてしまう1人の人間です。
日によって色々な想いを抱えたり
色々な心の状態になるし
想いを正確にキャッチすることができる時ばかりではありません💦
そんな時、心の状態をうまく整える方法は何か…
それは
目の前の1人の相手に心を集中させることです💓
心のモヤモヤしている時、
うまく想いをキャッチできない時に
深呼吸をして
色々な考え事はとりあえず置いといて
相手の方の発信に耳を傾けることに集中する…
1人の人と向き合うことに集中することができると
自分は1人じゃないという想いを感じて
少しずつ心が落ち着く感覚を感じることができます。
人は一度にたくさんの事をこなすことを
長くは続けることができません💦
色々なことに悩んでしまう時は
呼吸を整えて
目の前の一つのことに集中することが
支援の中で心を整える一つの方法かなと
私は思います!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント