福祉支援の仕事は

 

人と人との関わりの中で行われています!

 
 

人と人との関わり合いが中心の仕事なので、

 

心の状態が整っていない時や

 

仕事に追われてしまう時など

 

たくさんの想いややるべき事を抱えてしまうと

 

うまく相手の方の想いや言葉を受け止めることができず

 

想いが行き違ってしまったり、

 

思わぬ誤解を生んでしまうことがあります!

 

 

支援者も、時に焦ったり悩んだりしてしまう1人の人間です。


 

日によって色々な想いを抱えたり

 

色々な心の状態になるし

 

想いを正確にキャッチすることができる時ばかりではありません💦

 
 

そんな時、心の状態をうまく整える方法は何か…

 

それは

 

目の前の1人の相手に心を集中させることです💓

 
 

心のモヤモヤしている時、

 

うまく想いをキャッチできない時に

 
 

深呼吸をして

 

色々な考え事はとりあえず置いといて

 

相手の方の発信に耳を傾けることに集中する

 
 

1人の人と向き合うことに集中することができると

 

自分は1人じゃないという想いを感じて

 

少しずつ心が落ち着く感覚を感じることができます。

 

 

人は一度にたくさんの事をこなすことを

 

長くは続けることができません💦

 

 

色々なことに悩んでしまう時は

 

呼吸を整えて

 

目の前の一つのことに集中することが

 

支援の中で心を整える一つの方法かなと

 

私は思います!

 
 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。